ドライフラワーの本まとめ

一口にドライフラワーの本と言ってもその内容は様々です。
ドライフラワーの本には2種類あります。

1つは生きた花からドライフラワーを作る工程をメインに書いた本です。

もう一つはドライフラワーという素材はあることを前提に、ドライフラワー使ったアレンジメントの工程をメインに書いた本です。

それぞれ2冊ずつご紹介させていただきます。

ドライフラワーを作る工程をメインに書いた本

ドライフラワーを作るとき、その水分の抜き方には大きく分けて以下の三種類があります。

・自然乾燥
・温風乾燥
・シリカゲル乾燥
自然乾燥温風乾燥で作るドライフラワーについて書かれた本、シリカゲル乾燥で作るドライフラワーについて書かれた本、1冊ずつご紹介させていただきます。

身近な花でドライフラワー

この本は自然乾燥と温風乾燥、特に温風乾燥によるドライフラワーの作り方について丁寧に書かれた本です。
温風乾燥は専用の装置もありますが、布団乾燥機などで代用できるとのこと。

自然乾燥・温風乾燥によるドライフラワーの作り方についてはこちらをご覧ください。

自然乾燥・温風乾燥によるドライフラワーの作り方

シリカゲル乾燥で作れるドライフラワーの作り方について丁寧に書かれた本です。
シリカゲルに埋める方法、シリカゲルの再生方法などについて写真入りで詳しく解説されています。
シリカゲル乾燥のドライフラワーの作り方についてはこちらをご覧ください。

シリカゲル乾燥によるドライフラワーの作り方

ドライフラワーを使ったアレンジメントの工程をメインに書いた本

ドライフラワ-=枯れた花。

そんなイメージをお持ちではないですか?

そんなイメージを一掃する素敵な本を2冊ご紹介します。

ドライフラワー図鑑

表紙からもそのセンスが滲み出るように、スタイリッシュなアレンジメントの写真が沢山の本です。
こんなスタイリッシュなアレンジメントが似合う部屋、あこがれます。

ぜひ気になる本をお手に取って、そして作ってみてください!